忍者ブログ
ただいま鋭意作業中。
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 百舌鳥 - 2008.06.16,Mon

「無題」様で配布されている100の質問を貰ってきました。
なんとも答えがいがありそうでワクワクします。
http://www.geocities.jp/sagablack/Ivalice100.html


長くなるので切りますよ~。


Q1.あなたのHN、黄道十二宮星座を教えてください

・百舌鳥。天蠍宮(キュクレイン…orz)です。

Q2.イヴァリースを舞台とする作品群のうち、どれをプレイしたことがありますか?

・FFT(PS)、FF12、FF12RW、FFT獅子戦争、FFTA2

Q3.プレイされた順番を教えてください

・発売日順です。FFT(PS)→FF12→FF12RW→FFT獅子戦争→FFTA2

Q4.イヴァリースとの出会いはいつですか?
  (最初の作品を初めてプレイされたのはいつですか?)


・FFT(PS)が発売されて1年は経っていないころだったと思いますが
 友人に貸されてプレイしたのが出会いでした。
 もう10年か…。

Q5.最も長時間プレイされた作品はどれですか?

・12(100h↑+60h)が1番です。
 次点で獅子戦争とTA2が同じくらい(100h)。

Q6.どの作品が一番好きですか?

・う~む、世界観は12、ストーリーは獅子戦争…といった感じ。

Q7.最も好きなキャラクターを3人選ぶとすると誰ですか?

・モンブラン(12、TA2)、フリメルダ(TA2)、アデル(TA2)
 結構悩みました。ヴァンやルッソといったお馬鹿なw主人公’sも好きです。

Q8.最も印象に残っているセリフは何ですか?

・「努力はしているッ!」(Tラムザ)
 何かと言い訳するときについ、口に出てしまう…。

Q9.最も印象に残っているシーン、イベントを教えてください

・FFTのラストバトル→EDの流れは強烈ですね。
 獅子戦争を改めてプレイして、いくつかの疑問点に
 ようやく答えが出た気がします。

Q10.最も好きな魔法は何ですか?

・「算術CT5トード」
 百八の数珠を装備して、敵味方関係なくゲッコゲコ。


(FFT・FFT獅子戦争編)

Q11.どのFFTを購入されましたか?

・自分で買ったのはアルティメットヒッツとPSP獅子戦争。

Q12.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください

・ラムザは好きですよ。劣等感の塊だけどそれでも前に進んでいこうとする姿勢が。
 嫌いなキャラ…。行動に納得がいかないという意味ではオヴェリア姫かなぁ。
 理解できなくは無いんだけど。

Q13.お気に入りのジョブを教えてください

・外見のものまね士、実用のモンク。

Q14.お気に入りのアビリティ、またはその組み合わせを教えてください

・黒魔(二刀流ウィザードロッド)算術ホーリーで俺TUEEEEEE!!!するのが大好きです。

Q15.ラッド・アリシア・ラヴィアンの3人、そして最初に仲間になる汎用ユニットは最後までパーティにいましたか?

・ラッド・アリシア・ラヴィアンは無印では除名しちゃったなぁ。
 獅子戦争では一応残して儲け話専用ユニットに。
 汎用ユニットは大活躍です。「ラムたん親衛隊」と名づけて
 おこぼれJPのために男女魔法系物攻系そろえて計4人残してます。
 4章行くころにはシドやバルフレアより強力になってますよ。

Q16.あなたは不要になったユニットは除名するタイプですか?それともクリスタルにして継承してしまうタイプですか?

・不要になるくらいなら雇わない…。
 どうしてもというときは育てる前に除名します。

Q17.ボコは最後までパーティにいましたか?

・切るに忍びなくて、なぜかいました。

Q18.PS版をプレイされた方にお聞きします。不思議なデータディスクを使用したことはありますか?

・チートデータが使えるやつ?ないです。

Q19.エルムドアから正宗と源氏シリーズを盗もうとがんばったことがありますか?

・自分がプレイするころにはすでにそれが黒本のデマということは広まっていたので
 無駄に努力をせずに済みました。

Q20.リオファネス城でのウィーグラフとの一騎討ちで詰んだことはありますか?

・1章のうちに育てられるだけ育てちゃう性質なんで、ウィーグラフは瞬殺でした。
 弟が詰みかけてたなぁ。なんとかガッツと戦技でクリアしてたけど。

Q21.獅子戦争版をプレイされた方にお聞きします。通信機能は利用したことがありますか?
   共同戦線をプレイされた方は全部クリアしましたか?

・何回か相手していただいたことがあります。
 全部クリア…したいなぁ。

Q22.獅子戦争版に点数をつけるとしたら何点でしょう?(100点満点)

・90点。
 ムービーアニメの「吉田絵が動いている!」という感動はすごい。
 もっとアライアンス関連作品が出て、物語に深みが加わることを願って
 100点から少しマイナスしました。
 
Q23.他作品からはクラウド(獅子戦争版ではさらにルッソ・バルフレア)が参戦していましたが、他に出てきてほしかったキャラクターがいますか?

・いや、お遊びなんだからこのくらいで十分です。

Q24.全ジョブマスターしたユニットは(何人)いますか?

・獅子戦争のラムザがね…あとゾディアークだけでマスターだったんだけどね…。
 データ消えちゃってね…。

Q25.レベル上げ下げによるドーピングをしたことはありますか?

・5~6レベルくらいの上下くらいなら…。LV99→1→99はやったことは無いです。


(Vagrant Story編)

Q26-Q35.

・未プレイです。

(FFTA編)

Q36-Q45.

・同じく未プレイです。
 TA2が面白かったからやってみたいとは思っているのですが…。


(FF12・FF12ゾディアックジョブシステム編)

Q46.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください

・バッシュかなぁ。ああいう完璧な人格の人が
 実は可愛いものが好きだったり、甘いものが好きだったりしてほしい。
 キャラとは違うけど、名も無きイヴァリースの住民たちが
 みんな生き生きと生活していて大好きです。
 嫌いというと…ギースとベルガは倒してもあまり心の痛まない、良い悪役でしたね。

Q47.バトルメンバーの3人は誰が出撃していることが多かったですか?

・満遍なく使っていたけど、組み合わせとして好きなのは
 ヴァン(遊撃)、バッシュ(特攻)、パンネロ(魔法)かな。
 親子みたいで和むじゃないですか。

Q48.FFTに登場していたルカヴィが召喚獣として出てきますが、お気に入りは誰でしたか?

・キュクレインのキモさがTのときより倍増されてて吹いた。
 ちょwww天蠍宮wwwww

Q49.広大なFF12のイヴァリースの世界、最も好きなロケーションを教えてください

・フォーン海岸(晴天)!
 ヴァンの「ウェミダ~!!」は私の心の代弁です。
 なぜバハムート突入直前では曇ってしまうのか。

Q50.ヘネマラソン、クリスタルグランデマラソンには参加しましたか?お目当てのアイテムはゲットできましたか?

・参加せず。…無理ですよ、1/1000なんて低確率!!!
 クリグラマラソンはそのうち参加してみたいです。

Q51.好きな飛空艇はどれですか?

・シュトラール。
 だってノノたんが整備しているんですよ!!?

Q52.空賊の隠れ家は全員登場させることができましたか?

・実はヤズマット未討伐…。

Q53.好きなジャッジマスターを教えてください

・ジャッジドレイス。
 女性なのに厳つい鎧でジャッジでツンデレなんて、それなんて萌えキャラ?
 はい、アルティマニアオメガで悲鳴を上げた口です。

Q54.あなたはライセンスボードは全てオープンさせるタイプですか?それとも必要なものだけ狙っていくタイプですか?

・結局は全部オープンさせることになるじゃないかあぁぁぁ。
 序盤では一応キャラ別に系統を分けてましたよ。

Q55.-Q57.

・インターナショナル版未プレイです。
 ストーリーは同じと思うとどうも食指が…。

Q58.これだけは外せない!というガンビットの設定があれば教えてください

・「HP100%の敵→盗む」

Q59.最も印象に残った敵は誰ですか?

・一番苦労して倒したのは、初見のマティウスでしたねぇ。
 ネタ的に吹いたのが闇神。チェーンソ持ってこい!!

Q60.もしイヴァリースの住人になるとしたら、どの種族(モンスター?)でどこで何をしますか?

・モーグリ!モーグリ!!!
 ビュエルバでダベったり店員したりしたいです。夜は酒場でビュエルバ魂を…。


(FF12RW編)

Q61.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください

・RWはノノたんとクーシーたんのためのゲーム。
 最後の行動が理解できないのでミディアは微妙…。

Q62.あなたの空賊団の名前を教えてください

・デフォルトのまま。フィロとカイツの意思を尊重しました。

Q63.シリーズ最多の召喚獣が登場しますが、あなたのお気に入りの召喚獣を教えてください

・使い勝手で言えばベイビーシヴァ。
 シヴァ一家はネタかと思ったら結構使えるんですよね。 

Q64.「好きな チョコボの 色は どれデス?」 ①黄色! ②赤! ③黒!

・「④クーシーが一番好きだよ」
 …嘘です。赤です。

Q65.ミッション達成率100%でクリアすると見られるシークレットエンディングは見ましたか?

・見ました。…でも事前情報とそう大差なかったので萎えた。

Q66.パンネロ寝取られがあると思ってドキドキしてしまいましたか?

・「そりゃないだろw」と頭では思いつつ
 孤島のウィリスのくだりでは結構ドキドキしてました。
 ていうか、あれ精神的な浮気だよねぇ。

Q67.バッガモナンが仲間になったのが嬉しくてついついレベルあげに勤しんでしまい、涙しましたか?

・サクサクストーリを進めてしまったので…。むしろもっと鍛えてやればよかった。

Q68.DS Liteスカイパイレーツエディションをお持ちですか?

・持っておりません。
 というか当時はDSLiteが品薄すぎて、ノーマルを手に入れるので精一杯でした。

Q69.初めてダーリンシヴァ・シヴァを見たときの感想を教えてください

・「ダーリンてwwwダセェwwwww」

Q70.DSでのムービーはいかがでしたでしょう?

・バルフレアはDSのほうがいい男に見えます。


(FFTA2編)

Q71.一番好きなキャラクターと一番嫌いなキャラクターを教えてください


・アデルはいい子ですねぇ。一番内面を描写されているキャラですよね。
 嫌いというか、イルーア様にもう少し感情移入させて欲しかった…。
 外見はどツボなのに…。

Q72.クラン名を教えてください

・ガリークラン。シドの意思を(ry

Q73.あなたのクランについている称号は何ですか?

・総合No.1

Q74.あなたのクランはどんな種族で構成されていますか?

・固定キャラを除いて
 ヒュム2人、モーグリ3人、ヴィエラ2人、バンガ2人、ンモウ3人、
 シーク1人、グリア2人。

Q75.好きな種族、好きなジョブは何ですか?

・やっぱりモーグリが好きだあぁぁぁ!!!
 吟遊詩人の「名も無き詩」が便利すぎます。

Q76.300クエスト全てコンプリートできましたか?

・一応全クエストはクリアしましたが
 「サンクルール五王」や「ドリームマッチ」は何回も見られるような状態で
 セーブしてあります。

Q77.ユトランドのアイドルグループ「ラブリーボイス」 あなたは4人のうち誰のファン?

・リリーたんは俺の嫁。

Q78.ガリークラン、カミュジャ、バウエン一家、ラブリーボイス、ボンガ編集部、デュアルホーン、サンクルール五王、クランセントリオ、ゴーグ自警団、鉄の胃袋、モグレンジャー、コモドポーション社、バンバンガ、ノーベルンモゥ …さあ、仲間に入るとしたらどれ!?

・クランセントリオ…と言いかけて、実はモンブランはそこにはいないことに気がついた。

Q79.ノーマルとハード、どちらでプレイしましたか?

・とりあえずノーマル。
 2週目やるならハードにしようと思ってますが。

Q80.どうしても湿地の魔女に精製してほしい薬があります。魔女との契約に必要なのは「命」「記憶」「8桁オーバーの金」のいずれか…。あなたならどれを差し出しますか?

・命と記憶を犠牲にするほどの願いは無いなぁ。
 お金かな…。


(その他)

Q81.イヴァリース作品を彩る様々なキャラクターたち。好きなデザイナーさんは誰ですか?


・吉田明彦氏のキャラデザあってのイヴァリースだと思っているのですが
 伊藤氏のモーグリのデザインは神。

Q82.崎元仁さんを始め様々なコンポーザーさんたちによって奏でられるイヴァリースの楽曲の数々。お気に入りのものを教えてください。

・TA2の「つづられる言葉」。やさしくて郷愁に満ちた旋律が
 ピアノで奏でられて、聴いているだけで涙が出てきます。

Q83.サウンドトラックはお持ちですか?

・TA2を購入。良い買い物でした。

Q84.どの作品のシドが好きですか?

・オルランドゥかなぁ。全剣技は卑怯。

Q85.お好きなミニゲームを教えてください

・ミニゲームじゃないかもしれないけど、12のモブ討伐は
 1タイトルとして独立させてもいいくらいはまる!

Q86.イヴァリースのマスコットと言えば何?

・モーグリ!モーグリ!!!

Q87.イヴァリースのシンボルと言えば何?

・聖石…というか召喚獣。

Q88.嫁(婿)にするなら誰?

・どじっこ萌え属性なのでソルベたん。
 種族の壁?愛の力で乗り越えるクポー!

Q89.攻略本は見ながらプレイする派?それともクリアまでは見ない派?

・発売日に購入したRWとTA2は見ないでクリアしました。
 12は途中からネット情報を参考に。Tは黒本片手にプレイしました。

Q90.「これは自慢できる!」ということがあればここで自慢しちゃってください

・上には上がいるのでそんなに自慢することも無いです…。
 …が、案外TでクラウドをLv.99まで育てたり、カオスブレード99本集めたりとかまで
 やりこむ人って少ないのかな~…とは感じているところです。
 あぁそうだ、獅子戦争でガフガリオンを忍者にしましたよ。

Q91.イヴァリース作品で、何かお気に入りの関連グッズなどお持ちですか?

・自作でチョコボ士の帽子を作りましたとも!!

Q92.イヴァリースに関連して何かしら同人活動をされていますか?

・してますよ~。モーグリ6兄弟中心です。
 夏コミは落ちましたけどね…ふふ…。

Q93.TA系の汎用キャラクターがモチーフになっている、携帯電話用アプリコンテンツ「クリスタルガーディアンズ」はプレイしましたか?

・自分の携帯(vodafone)は対応機種じゃないのです…。

Q94.イヴァリース作品をプレイするために購入したハードウェアがありますか?

・獅子戦争のためにPSP、RWのためにDSを購入しました。

Q95.どの作品のイヴァリースの世界観が一番好きですか?

・12が一番広がりがあって好きです。

Q96.ずばり、イヴァリースの最大の魅力は何でしょう?

・様々な解釈ができる懐の広さ、いくつものタイトルにまたがる世界の広大さでしょうか。
 FFの他シリーズのような飛空挺で1週出来る程度の広さではなく
 地図の外にはまだまだ見たことのない世界が広がっていると
 想像させてくれるところが魅力です。

Q97.イヴァリースが好きな方だからこそ聞いてみたいのですが、他にどんなゲームがお好きですか?

・今はMHP2Gをプレイ中です。
 オトモアイルーたまんねぇ。オトモモーグリなんていたらいいなぁ。
 携帯機器の通信プレイはやっぱり面白いですよ。

Q98.続編やリメイク、移植を希望しているタイトルがありますか?

・12の世界観をもっと広げて欲しいです。ロザリア帝国のほうとか。
 MMOで出るみたいな噂は本当なんでしょうかね。
 ネトゲはプレイしてみたいけどちょっとハードルが高い…。

Q99.イヴァリース・アライアンスはまだまだこれから進展があるでしょうか?期待していますか?

・PSPで新作を出して欲しいです。
 あと、がらりと硬派に雰囲気を変えてアジョラさんの時代をやって欲しい。

Q100.おつかれさまでした。言い足りないことがあれば遠慮なくどうぞ!

・おつかれさまでした。楽しい質問ありがとうございました。
 未プレイのゲームも機会があったらぜひプレイしてみたいです
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
百舌鳥
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
のんべんだらりとそこらの里山に生息中。

ゲスト原稿、お仕事の依頼などゆるやかに募集中。
下記のメールアドレスまでお気軽にご相談ください。

同人活動は創作中心です。
参加イベントはコミックマーケット、コミティア中心。


*サイト内の二次創作物は、原作者など版権元とは一切関係ありません。
*コンテンツの無断転載はご遠慮くださいませ。
*連絡先メールアドレス
saisaien★gmail.com
★を@に置換してください。
最新コメント
[06/11 百舌鳥]
[05/05 HB]
[03/24 百舌鳥]
[03/24 pira]
[03/17 あずむ皇]
バーコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]